<業界コラム27>

もうパチンコ店だけではやっていけない時代が来る?

株式会社PSトータルサポート

代表取締役社長 北野良氏

最近はコンビニエンスストアでドラックストアが付いていり

スーパーが隣接していたり

デイケアサービスまでも隣接していたりします

今後のパチンコ参加人口も

大きな変革がない限り参加人口は増えてはこないでしょう

大型スーパーの平日のガラガラ感・・・・

土日との客数差は歴然です

まさにパチンコ店も大型化し大型ショッピングモールも後追いを

しているかのようです

流通関係の会社ではもう大型ショッピングモールに限界を感じで

きているようです

アメリカは→9,631,420平方キロメートル(世界第三位)
日本は→377,835平方キロメートル(世界第60位)
9631420÷377835G≒25.5
日本の約25.5倍です。

人口は3億1千万人です

人口は3倍です

これをみてもわかるように土地に比べて人口密度を比べてみても広すぎるアメリカ

車.飛行機で長距離移動なんて当たり前です

それに比べて日本は一極集中都市型

今後は地方の過疎化も問題になっています

やはり地方は人口減少に伴い

人口に合った小型店舗コンビニエンスストアの複合型に

シフトしてきています

今後は大型複合施設ではなく小型複合型になっていくでしょう

そこでパチンコパチスロもその時代に突入し変化進化しなくてはなりません

今回は見方を変えて違った角度の切り口でお話しして行きたいと思います

あまりにも規則改正がなく今我々の業界は一向に進化変化出来ていないようにも思えます

その飽きがパチンコパチスロ人口の減少に歯止めが効かない理由ではないでしょうか?

そこで行政ではなくメーカーではなく

ホール自ら取り組んで行くべきではないでしょうか?

まだまだ試行錯誤すればホールが集客できる策はたくさんあるはずです

パチンコはもちろん高齢者に対してのサービスなど

主婦層を集めるサービスなど

私はパチスロが専門分野なのでパチスロは

人口の半分以上をしめる

30代~50代の男性客がターゲットです

60代以上になると極端にパチンコ比率が上がります

この人口構造上、仮設の検証をしてみると

パチンコよりはまだまだ高齢ではない事がわかるので

10代20代が求めているもの

30代40代が求めているもの

50代が求めているもの

パチスロ以外に彼らは何を好むのか?

考えて今後営業戦略を考えて行く時代が

この10年で増えると弊社は予測しています

  • 10代20代が求めているもの

やはりこの年代はお金があまり持っていません

可処分所得が低い年代です

とある私の友人のシンクタンク系の会社に勤めている人は

この年代はお金のかからない出会いが一番求めているといいます

ツイッターでの出会いがものすごい勢いで増えているようです

我々ビジネスマンはFBですが10代20代は皆ツイッターみたいです

また飲み会などでのナンパなど・・・さまざまな方法で出会いを求めているみたいですが

出会いの2位がネット関係という時代です

ネット上、スマホアプリの有効活用はもちろんのこと

包み隠さず話しますと

若い男女の精欲というはもちろん旺盛

歳が行くにつれて衰えていくものです

ここのヒントやチャンスがあるのではないでしょうか?

  • 30代~50代が求めているもの

この年代は基本的にはある程度収入は安定し家庭を持ち

マイホームを購入するのが理想的な世代です

収入は上がっているんですがその分自分で使える可処分所得も減り

家族のために使う支出が増えて行きます

ですがまだまだパチスロユーザーはこの年代に支えられているのです

私も仕事柄移動が多いのですが

この年代のビジネスマンが新幹線などでパチスロ雑誌を読んだり

パチスロアプリをやったりしているのを見かけます

またホールでも昼間営業の合間の休憩時間に遊戯しているお客様も

いらっしゃいます

以前弊社の支援先のホール様にアンケートをお願いして

この年代で多かった意見は

パチスロに1カ月使えるとしたらいくら?

5000円~10000円まで

5000円が15000円になれば十分という

アンケートが非常に多かったのを覚えています

10万円、20万円勝てればいいとはそんなに思っていないんですね

3倍くらいで十分!?ということでしょうか?

15000円投資して5万円勝てば十分という意見もありました

この年代にはここにヒントとチャンスがあるのではないでしょうか!?

要は価値の問題です

5000円でどのような価値があるのか?

15000円でどのような価値があるのか?

15000円あれば旅館で食事つきの温泉に入れますよ!?

ここに価値の創造があるのではないでしょうか?

今の仕組みではだれがどれだけお金を使ったか分かりにくい仕組みになっています

店長は売り上げ台売上、台粗など

総合的な数値でしか判断していません

もっと個別に顧客管理をするべきです

こんな顧客管理で30000円50000円負けた人は満足できるのでしょうか?

だからどんぶり勘定だとこの業界は批判されるのです

特にパチスロはパチンコに比べ若い年齢層からの支持もまだまだある方

もっともっとお客様目線になり

どうすればお客様が増えるのか?

どうすればお客様の来店頻度が上がるのか?

どうすればお客様の満足度が上がるのか?

もう新台入替や玉を出すだけでのやり方は古すぎるのです

経費削減 × 入替作業の内製化

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