<業界コラム>機械頼みの営業が出来ない状況にて

株式会社PSトータルサポート

代表取締役社長 北野良氏

今パチスロは

非常に機械頼みの営業が出来ない状況にあります

機械が出なくなると・・・

ここではハード面を機械や設備

ソフト面を接客やクリンリネスをソフト面と仮定して話を進めます

多くのホールは機械不足になると

ソフト面を強化するホールが出てきます

私も接客や清掃というのは大切な項目だと思います

ですがそもそもサービス業とはなんなのか?

リッツカールトンやディズニーランドなどが代名詞です

ですがテーマパークやホテルなんてうじゃうじゃ他に沢山あります

リッツカールトンやディズニーランドに研修に行って勉強する

それも必要ですし素晴らしいことです

そういう機械に恵まれるのなら必ず勉強すべきですし

何人かのスタッフは感じるものがあり

行動も変わる可能性もありますが

ですがほとんどのスタッフは響かないでしょう

そういう志の高いスタッフばかりだったらいいのですが

オーナー様や店長様と同様のモチベーションや志を持ってる

スタッフが逸材でまれだということは

私が言うまでもないでしょう

ホール様はいろいろな研修などにもこういう

時期に機械代が浮いてくると費用を割くようになります

先程も言った通りそういうのに触れる機会は会社が与える必要性は

あります

やめろと言っているわけでありません

ですがどうでしょう?

上場企業やISO9001など取得している会社などで

必ずしも最高の接客でしょうか?

すべての1流ホテルで感動する接客が受けれるでしょうか?

私の仕事柄ホテルは月に半分は利用しますが

そもそも接客サービス業とは

ずばり言い切りますが底辺の仕事だという事を理解しなくてはなりません

いや、受け入れなくてはなりません

そうではない接客サービス業に私は誇りを持っている

という方には素晴らしい方だと思います

大いに賛成です全人類の接客サービス業に従事している方が

そうであってほしいですね

ですがそれは建前です

ほとんどの人が

誰でも簡単につける仕事だからというのが動機です

私の家の近所に大手牛丼チェーンがあります

もちろん上場企業です

自宅近くのコンビニなんて深夜のアルバイトの接客なんて・・

なんと従業員のほとんどは片言の中国人・・・・

こんな例なんて皆様も

ざらにあると思います

そしてそもそもそれだけのレベルの高い求人が来るでしょうか?

そういう人ははっきり申し上げてほかのホテルなどの企業に

取られてしまいます

これが現実です

たまにこの子素晴らしいなというスタッフが10軒に1人ぐらいでしょうか

百貨店の一部の店舗ですら素晴らしい接客なんて出来ていません

ほとんどの飲食店でも

そもそも接客レベルの言うのは

最低限お客様に不快を与えない

これに尽きるのです

その人材を集めるだけでも大変です

爪、髪型、フケ、匂いなど

如何に不快を与えないレベルに全員が出来るか

それだけでも難しいものです

一流の接客は素晴らしいと思います

私も飛行機は頻繁に利用しますしハイクラスのホテルも

ですがそういうのに触れたこともないスタッフなども

沢山居るでしょう

これはバカにしているのではなくこれが現実です

私も独立して10年

パチンコ業界に入って21年ですが

やはり一生懸命接客サービスに取り組んでも足並みを揃えるのに

限界があります

それよりも全スタッフが最低限不快を与えることのないように心掛ける

これは出来ます

また私はそうは思いませんがしつこいめんどくさいという人もいます

考え方は10人10色です

ですからそこに時間と労力とお金を掛けるなとは言いませんが

機械が出なくなるとソフト面に従事する場合は多いので

お気を付け下さい

ではどうすればいいのだ?

何もしないわけにはいかないだろうという声が聞こえてきそうですね

ですから接客サービスなんて必要ないと言ってはいませんので

そこにあまり固執しないようにそれよりもやるべきことがありますということです

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