<業界コラム12>

もう一度販売促進を見直そう

株式会社PSトータルサポート

代表取締役社長 北野良氏

販売促進と一言で言っても多種多様です

今回も私の中で重要だと思う

販売促進について

書きたいと思います

まず誤解してはならないのは

広告宣伝規制と著しく射幸心を煽るですが

これを

販売促進を行ってはならないと言っているわけでは

ありません

どんな業界でも

必ず各省庁にぶら下がっています

農業なら農林水産省

建築なら国土交通省

どんな業界も必ず規則の中で経済活動をしています

例えば

昔のビールのCMでは

ごくごくとのど越しの音を使ったCMがよくありました

その効果音は今は禁止されています

ではビール業界がテレビCMを辞めることはありません

このように我々パチンコ業界は極端過ぎるのです

これでは日本に人口は今後高齢少子化に歯止めはかからず

それ以上にパチンコ人口減少に歯止めはかからないでしょう

まるでエンドユーザ向けのイベントはメーカー任せ

ユニバカサミフェス、超パチンコパチスロフェスなど

まるでメーカー任せ

本来ホールにとってエンドユーザーが

お客様であるべきで

メーカーにとってお客様はホールです

メーカーは産業フェアを行い

エンドユーザー向けのフェスはホール団体が行うべきなのでは

ないでしょうか?

大きなホール団体とは言わずとも

各組合レベルでも

縁日でもっとパチンコという身近なものを伝える活動など

スマートボールの出店や手打ちパチンコの出店が

昔はよくありました

私も子供のころよく縁日で遊んだものです

ここら辺の費用をもっともっと

業界全体での販売促進費として捉え取り組んでほしいものです

大きなフェスなどやる必要ないのです

コアなユーザー向けではなくもっともっと

大衆娯楽として身近な存在に

もう一度見直す必要があるのではないでしょうか

今パチスロも高年齢化が進んで来ていると私自身感じています

このままでは20年後のパチンコ人口が心配です

高齢化とはいっても30代後半から40代ですが

昔のコンチ・プラネット・からタコスロ・クランキー

など名機と呼ばれる時代の若者たちが

30代後半から40代に差し掛かり

住宅ローンや子供の教育費など

お金がかかり可処分所得が減り

仕事も忙しくなり時間もなくなり

たまに仕事終わりの夜にうちに来るがのやっと

ですから夜、土日祝型のお店が増えてきている

このお客様たちを増やすにはもう限界があります

朝の集客を伸ばす必要があります

弊社調べでは

パチスロの人口構成は約

18~20代男女25%

30~50代男性50%

60代以上男女25%

という試算が出ています

もちろんエリアによっては異なりますが

大体この数字に近い数字になります

地方の田舎にいくと

60代男女が35%というエリアもありましたが

どこのエリアも言えることは

パチスロに限り

30~50代女性が極端に少ないという共通点があります

このお客様たちに刺さること

この年代の女性層を取り込むことが

今後平日の昼間の稼働を上げるキーパーソンになると

私は思います

今後6号機で単価が下がるのは目に見えてる事実

ということは

売り上げを上げていくには

平日の昼間の稼働を伸ばしていくしかありません

もう高齢者のパチスロ参加人口は伸ばすのは難しいでしょう

30~50代男性の参加人口や参加時間を伸ばすことも

難しいでしょう

そうなると

10代20代男女はどうでしょう

以前4号機の時代はこの年代が朝からの稼働を支えました

その人たちはもう30代~40代になっているわけです

じゃあ今の10代20代は?

というと時代背景も変わりスマホゲームの普及

ギャンブル、たばこ離れなど

クルマはプリウスでいいという時代になってきています

この時代の若者をさらにパチスロに取り込むには

正直今のパチスロの仕様では正直大幅増は見込めないでしょう

この世代の取り組みには

メーカーがもっとフェスなどにお金を使うのではなく

新しい技術の導入に力を入れるべきです

そこはもちろん法改正にも力を入れるべきですし

メーカー自前のユーチューバーなど育成してほしいと思います

今の若者はテレビすら見ない

見たいときに自分の好きな番組を見る

これも時代の変化というべきでしょう

ここはメーカー主導でお金を掛けて

クオリティーの高い番組を作ってほしいいところです

とくにYouTubeを見る若者は

スロッターが多いので

自社の機械の楽しさを伝える番組をたくさん作り

スロット打ってみようかなと思うような

楽しい番組をつくってほしいものです

コアなパチスロユーザー向けの番組ではなく

次にホールが真剣に取り組むべきこと

30代40代女性の囲い込み

もうホールを綺麗にして美化して

女性トイレにアメニティをたくさん置いて

中には保育所を設置してと

さんざんホール様も行ってきましたが

一向にこの年齢層が取り込めない状況が続いています

もう我々の業界だけでは限界だということでしょう

ここの年代層に関しては業界のお偉いさんたちが

真剣に取り組みを始めないとパチスロではなく

20年後のパチンコ人口が本当に女性が居なくなる日が

やってくるでしょう

場外馬券場やボートレースなど

高齢の男性ばかりです

そのためにはもう自力ではなく

何かとコラボ、タイアップする必要があると私は考えています

女性誌、ファッション関係など

人脈を使い本気で取り組んでほしい

より良い未来のパチンコ業界のために

変革期が訪れてているのではないでしょうか?

これを読んでいるホール関係者様、メーカー関係者様の心に響くことを

切に願っております

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